あの倒れた苦しみを思うとお酒は

お昼間、とても良いお天気だった。

20度くらいあったらしい。

 

こんなお天気だと、

以前なら夕方暗くなるのを待たずに

缶ビールを開けてごくりといってた。

そして相方と何時間も話しながら、

ずっと飲んで笑っていた。

ほんとビールが好きだった。

 

でも、、一月末の朝に

急に動けないほどの苦しみとなり、

救急搬送されて

冠攣縮性狭心症の疑いとなってからは、

もうそれは想い出の彼方に。

 

こんな晴れた日は

前みたく飲みたいな、、とか、

ビール飲んでた時、楽しかったな、、とか、

少し思ったりもする。

 

ただ、、あの日、

死を感じたくらいの、

あの倒れた苦しみを思うと

ビール、そしてお酒は

ほんの少し嗜むくらいにと思う。

 

浴びるように飲んでた若き日の残像は

まだまだはっきり心にはあるけれど。

今はもう想い出のアルバムにしておこう。

 

体重はさらに減って11時では55.7㎏。

ダイエットと思うと気持ちが明るくなるので、

そう思って喜んでるが、

お酒を休んだだけで6㎏くらい減るのは

まだまだ完全に健康ではないのかな。

しっかり食べて健康にとも思ってる。

 

お酒が

週末の缶ビール二本だけになってからの癒し、

甘いもの、そしてコーヒー。

今はこれが一番。

 

今日の月寒あんぱんも

とても美味しかった。

 

f:id:bubbleguitar:20240408160029j:image

 

あたたかな午後、

ビールを飲んでた日々を想いながら、

今の穏やかな心地で奏でてみた。

 

過ぎ去っていく日々。

でも、まだ今があるから、

笑顔を胸に。

 

 

今日、ようやくお布団を春夏用に替えた。

毛布とかクリーニングに出さないと。

春の身軽さ、

楽しんでいこう。