ビートの中の孤独な旅人だった

昨日、路上の新訳を読了して、

次はスクロール版に。

これを読むは今回でまだ二回目。

 

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いわゆる草稿版。

研究や分析したりするタイプではない自分は、

一つの作品でここまで何種類も読んだのは

ケルアックのこれしかない。

 

十代の頃は

ただ雰囲気が好きと言うだけだった気もするし、

好きなアーティストが好きと言うのを聞いて

憧れから手に取った部分も大きかった。

 

でも、、

今は心から好きであり、

同じ宇宙を感じてる、魂が共鳴してると

勝手に自負してる。

 

全作品を読破したい、、

と言う気持ちはないけど。

路上、オンザロードは

常に心に補給しておきたいと思う。

 

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魂のガソリンであり。

人生のバイブルであり。

 

ケルアックの詩集と路上は

ずっと手元に置いておきたい。

 

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孤独な旅人も読んでるし、

もう一冊の地下街の人びとも再読予定。

 

書いてる途中で気がついたけど、

路上の

旧訳、新訳、スクロール版の三つを

続けて読むのは初めてだった。

 

ケルアック、

ビートジェネレーション。

 

旅は終わらず。

旅は人生。

生きてる限り続いていく。

深く泳いでいく。

 

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久しぶりのご褒美ランチ。

やはりトーストは大好物。

美味しかったな。

 

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土曜日、雨の朝。

ケルアックをずっと読んでたら、

その中に宮沢賢治も感じて手に取った。

 

ケルアックは

カウンターカルチャーと言うより、

宮沢賢治的にただただふれて感じるもの。

そんなことも思った朝だった。

 

ビートジェネレーションが

内包してた価値観や感覚が、

その後の時代の動きを呼び起こした。

共鳴した。

 

それも事実ではあるだろうけど。

少なくともケルアックは

もっとナイーブでパーソナルな表現者であり、

そこが自分はとても惹かれてて。

 

晩年、

ビートジェネレーションとは

距離を取ってたケルアック。

天使でもヒーローでもなく、

ビートの中の孤独な旅人だった。

今はそう思う。

 

さらに深く。

泳いでいきたい。