なぜ助六寿司と言うのか初めて知った

f:id:bubbleguitar:20240404132242j:image

 

お昼は助六寿司を。

子どもの頃は好きでも嫌いでもなく。

ただ、、

あまり嬉しいメニューでもなかったような。

 

そんな助六が今は好きで、

ちょくちょく手に取ってしまう。

好みは変わるもの。

 

ところで、

なぜ助六と言うのか、

特に気にしたことも調べたこともなかったので

食べながら調べてみた。

 

幕の内的な感じで昔のあれだろう、、と

思っていた自分だったが、

それは半分正解で半分不正解。

 

歌舞伎の演目に助六と言うのがあり

それが由来とのこと。

 

でも、歌舞伎の助六の時に販売されたから

と言うわけでもなくて、

助六の愛人、揚巻の名前が

稲荷寿司の油揚と巻き寿司に通ずることから

助六と名付けられたそうだ。

 

うーん、、、

洒落てるし、

江戸はやっぱ粋だなぁ、、と。

 

知ってる人には今さらのことかもだけど、

初めて知った自分には感動だった。

歌舞伎にも興味を持ったし、

ちょっと観てみたくもなった。

 

名前の由来は諸説あるみたいだけど、

この説が洒落ててほんと好き。

次に食べる時は揚巻と助六を思いながら。

さらに助六寿司を好きになりそうだ。

 

f:id:bubbleguitar:20240404155810j:image

 

今朝の体重は少し戻り56.2㎏。

なのでお菓子は少なめに。

 

と言うわけではなく、

お昼の助六でお腹がけっこういっぱいに。。

胃がほんと小さくなったなぁと。

これも痩せた良い影響と思うことにしよう。

 

健康に痩せて。

ミスターイトウも美味しかったな。